レンサ
サイトマップTopドックスポーツ>ここ

JFA公式クイーンズ選手権in熊谷市(ディスクドック大会)

撮影日:2009-06-20 撮影場所:埼玉県

ディスクドック

一部飼い主さんには撮影許可を撮らせて頂きました。

天候は晴れ。時々太陽が顔を出すと夏の日差しに変わる。梅雨時と言うこともあり、太陽は短時間で姿を隠していたが、基本的には夏の陽気。

フィールドは、比較的短く刈り込まれた芝で、撮影中急激な方向展開を行うとワンコたちが何度か足を滑らせる事があった。一見綺麗に見える芝であるが、ワンコ達にとって決してべストなコンディションではなかったようである。

今回はJFA公式戦。ハイパーと違いルールも公式戦のものが採用させる。参加人数が少なく、撮影するには丁度良い。フィールドの周辺には余裕があり、ワンコたちの安全性も確保出来ていると思う。そのため撮影は比較的楽であったが、レンズ:EF 400mm F2.8 L IS USMでは長すぎである。

Canon EOS 30Dは1.6倍の画角400mmではフルサイズに比べると640mm。ディスクドックは1.6倍の画角なら300mmが丁度良い。300mmでも480mmですから、小型犬の時は短いはず。しかしミドルエリアまで行けば、それなりの大きさで撮れるので、私的には300mm程度が丁度良いように思える。今まで70-200mmで撮影し、短いと感じていたことも事実である。

カメラ:Canon EOS 30D

レンズ:EF 400mm F2.8 L IS USM

RAW現像:AdobeLightroom

全てノートリ。

サイトマップTopドックスポーツ>ここ